委託販売について

委託販売について

今までの経験を踏まえてお話したいと思います。

委託販売は最初にハンドメイド品を売るために始めやすい方法です。

委託販売先を探すのも今では簡単。

自分の地域で売る場合、地域外で売る場合、インターネット上で売る場合など

色々な方法があります。

自分の地域で売る場合

住んでいる地域で探したい場合は、ハンドメイドコミュニティがあるか探してみましょう。

インターネットで検索してみてください。

ワークショップを行えるカフェなどが地域にある場合はそこで販売が出来ることが多いです。

気になるお店があればお問合せしてみましょう。

地域で販売するメリットは

  • 商品陳列が見にいけること。
  • 商品の扱われ方がわかること。
  • お客さんの層が教えてもらえること。
  • お店の雰囲気が直接わかること。

地域外で売る場合

自分の地域にハンドメイド品を取り扱うお店がない場合や

挑戦したい地域がある場合は

インターネットで委託販売先を探してみましょう。

地域外の場合は作品を郵送することになります。

梱包をきっちりして壊れないように気を付けましょう。

地域外の場合は作品の陳列が見れません。

お店と人と連絡をまめにとることができるか確認しましょう。

契約内容の確認も忘れずにしておきます。

インターネットで売る場合

ネット上のお店で今人気なのがミンネ、クリーマ、イイチなど。

実店舗がないので最初に沢山作る必要がなく注文が入った時に作ればよいことになります。

在庫をたくさん抱える必要もないので、注文がきたら作ります。

ミンネやクリーマなど今や登録者数が10万人以上・・・・

この中から自分の作品を見つけてもらい、売れるには相当な努力が必要です。

出しているだけでは売れないので、ブログやインスタなどで宣伝をした方がよいでしょう。

それでも簡単には売れないかもしれません。

他の人がどんなものを作り、いくらで売っているか調べましょう。

安すぎる場合が多いのですが、それで利益が出るのが考えるべきです。

「何のために販売するのか」

よくよく考えて販売してみましょう。

 

 

八王子教室 12/5(水)10:00 満席
よみうりカルチャー八王子 12/6(木)10:30 残1名

調布カルチャー 12/8(土)13:30

blue blue 第5回お茶会 12/9(日)14:00
八王子教室 12/11(火)10:00 残1名
八王子教室 12/13(木)10:00 
新宿教室 12/18(火)10:15 残1名
八王子教室 12/20(木)10:15 残1名
渋谷キャスト 12/22(土)10:30 残1名
八王子教室 12/26(水)10:15 残1名